フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 素適は50歳から | トップページ | YOU »

2007年6月 8日 (金)

健康診断

2007年6月7日(木)
健康診断
市の健康診断に朝から出かけました。昨夜はこのブログを作るために深夜まで格闘。明日のためにも早く寝なくっちゃと思いながらつい遅くなってしまいました。

自分は何となく健康であると根拠のない自信を持ち続け、健診を受けたことがながったのだけれど、数年前、娘に行くべきだと言われしぶしぶ行ってきたら、最初の年に「高コレステロール」と「貧血」で「要注意」、2年目には「要医療」の通知が来てしまいました。貧血はしばらく鉄を処方されて終わり。鉄分は飲んでいれば数値が上がるし、やめればまた下がるでしょうが、今は特に何もしていません。

コレステロールに関しては、様子を見ましょうという感じで食事だけ気をつけて過ごすことに。そしてかなり気をつけていたにもかかわらず、次の年も「要医療」となり、しぶしぶ心臓の先生のところに行き再検査したところさらに数値は上がっている。魚卵が良くないとか言うので大好きな数の子もたらこも極力食べないで我慢していたというのに何の甲斐もなし。ついに薬を処方されてしまったその日、「もう止めた!」と宣言し、数の子をパクパク食べまくりました・・・で、その日から1週間かそこらお薬を飲んでいたのですが、その後行った婦人科の先生や普通の内科の先生からは「あなたの場合、善玉コレステロールも多く、体脂肪も少ないので薬は無理に飲まなくても良い」と言われ、それを良いことに、きっぱり止めてしまいました。年のせいもありl女性は高くなるんだそうです。コレステロールの薬はやめましたが、HRT(ホルモン補充療法)で女性ホルモンを処方してもらっています。今年の結果はどう出るか実はちょっと楽しみです。

今日の市の健診の結果は1ヵ月後くらいに通知されます。血圧は今日は99と55。計った方には低いですねと言われましたが、お医者さんの面談では「おっ、血圧も良いですね。」という反応。高血圧は困るけど、低いのはたいして問題にはならないようです。計る時間帯とかその日によりもっと低い時もあるけど、大体こんな感じです。

健康なくしては美しさもなし、「素適」もなし。健康には年を追うごとに気を配っています。特に食生活は全ての根本だというのが私の信条です。

首に縄をつけるようにして一緒に連れて行った主人は「血尿」と言われ、早速にその場で医療機関宛の紙が渡されてしまいました。病院にその紙を持って行くと検査の予約が来週入りました。何でもなければ良いですが・・・やはりある程度の年齢になったら健康に常に気を配らなくてはいけないとつくづく思います。

« 素適は50歳から | トップページ | YOU »

9.日記」カテゴリの記事

コメント

今日から、ブログ開設され、おめでとうございます。是非長く続けられるよう気楽に書き込みして下さい。
健康大事ですね。誰かが、言っておられましたが、健康・愛・正義・仕事・家庭どれが一番大事か?って。皆んな大事だけど、健康なくして、仕事できますか? 健康でなければ、周りが苦しむばかりです、家庭が大変ですよ。健康なくして、愛が宿ったり、愛で包むこと出来ますか?正義が保てますか?
だから、50をすぎたら、特に健康に注意したいものです。

ありがとうございます!ほんと、同感です。
また見に来てね。

みちこさん、ブログ見ましたーーー!おめでとうございます♪さすがみちこさん、いつでも新しいことにチャレンジされてるのですね。翻訳のページも見ました。さすがAAP Sugar氏、構成が素敵でした。よろしくお伝え下さい。私もぼちぼちがんばっています。See you! めぐみ

めぐみさん、うれしいよ、またこっちに遊びに来てね。勉強はかどってる?めぐみさんいなくなってから私はさっぱりだよ。

Hello!
ここは日本語だね!メールを頂きブログ
開設しりました!おめでとう☆
なかなか会えませんが心は
ちかくだよん!
健康・・・私も貧血ですが何もしてません。
元気だからね。夜更かしが貧血には
わるいらしい。だから私たちは貧血なんですよ。

食べ物にも気をつけましょう。数の子
筋子、たらこ方面ほどほどに・・・

私のHP存在ご存知でした?
ここにブログもあるんだけど人気ありません。
また一緒に英語の勉強したいなー。
短い人生、いつまでもここにいられません。

Junkoさん、早く近くに戻ってきてね!みんな待ってるよ。
HPの存在、多分聞いてるはず、多分見たはず・・・いや、あれは娘さんのHPだったよ、確か・・・

超自己中の私、自分のことは大騒ぎなのに人のこととなると、「あれ、そうだっけ?」だからね。本当にあきれますm(*- -*)m

Junkoさんのことだからすごく勉強になるページなのでしょうね。教えて下さい、アドレス。よろしく。

はーい、自己中ってそれほど悪いことじゃないと思うんだよね。だれもが自己中なところがある程度なきゃ楽しく生きていけないよん!(というわたしも超超自己chu-!)
昨日夜回り先生こと、水谷修先生の講演会に行ってきました。あんなに聴衆をひきつける
方はみたことがありません。でも
「19回振られたことがある」というのは
さすがにうそだーい、と思いました。素敵ですもん。
みちこさんは、水谷先生のお話を聞いたこと
ありますか? 先生の著書を買ってサインまでしてもらいました。おばさんらしく
握手を求めようと思ったのですが
・・・・遠慮しちゃったー失敗ー。

ところで、私のHPは
http://homepage3.nifty.com/juny1/
というところにあります。細々と続けています。

junkoさんへ
やっぱり超お勉強のサイトでしたね。らしいです。細々と・・・いいですね、一つのことをこつこつ続けていくっていうのは。junkoさんのことだからそのうちまとめて出版でもするのかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 素適は50歳から | トップページ | YOU »