フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« メガネ | トップページ | 一生の不覚その2 »

2007年11月14日 (水)

一生の不覚

Nakanotei Momijien2 Momijien


今朝、携帯電話の着信音で目が覚めた。あっと思って飛び起き発信者を見て、顔面蒼白、パニック状態。え、どうして、どうして、どうして??だって、だって、5時15分に目覚ましをかけていたのに!!!うっそー、あり得ない!・・・一瞬頭の中が真っ白になる。時間を見ると7時16分。

今日は朝7時20分にお迎えが来て、某会社に通訳に行くことになっていたのです。仕事なのに、こんなにダイナミックに寝坊をするなんてあり得ない!自分で自分が信じられない。迎えが来なかったとしたら、いつまで寝ていただろうかと思うと、想像するだにおそろしい。

昨日の午後(弥彦の「もみじ谷」を散策している最中に)電話が来て急に決まった仕事で、しかも昨日は夜10時までレッスンが入っていたので準備の時間が足りませんでした。夜1時頃まで資料を見て、専門用語を拾って調べましたが、眠くて頭も働かずあきらめて1時に寝ました。

朝、お風呂に入り、予習ができるようにと5時15分に携帯のアラームをかけたのだけど、どうやらこれはあまりに早すぎたみたいです。しかもよく眠れるようにとごていねいに睡眠薬まで飲んで寝たのだけど、これもまずかった。3,4時間で効果は切れるはずなんだけど、5時に実際にベルが鳴ったのかどうかもわかりません。

慌てて飛び起き、たんすの中をひっくり返して服を探して着替え、顔はぬらした程度、歯磨きは練り歯磨きをなすりつけた程度、化粧品を全部紙袋に詰め込んで水も飲まず(食わずは当たり前だけど)10分くらいで車の中へ。ぱにくりながら、助手席で、せっせとお化粧をして、資料に目を通す。迎えに来てくれたKさんに道を聞かれたけれど方向音痴の私にわかるはずもない。第一自分のことで精一杯でそれどころじゃない。しばらくして気づくとKさんが運転席でパニックを起こしている。途中から協力し、地図を見て一緒に考える。

ほうほうの体で目的地にたどり着いたのは8時10分。10分の遅刻でした。私は確かに寝坊して待たせたけど、道に迷わなければ充分余裕で着いたはず・・・内心「場所くらい事前に確認しといてよ」と、自分のことは棚に上げ思う私。怒られるかと思ったら、依頼主は意外に優しい方で、「全然大丈夫ですよ」と言って下さいました。二人して胸をなでおろす!心配していた専門用語はほとんどなく、事なきを得ました。今週土曜もう一度同じ時間、同じ場所、同じ仕事をすることになってます。今日が良い予習になったので、今日不備だったと思われるところを準備しなおすつもりです。今度は自分の車で行かなくてはならないので、目覚まし二つ体制だ。それからKさんもモーニングコールをくれるそうです。(すっかり信用をなくしております。そりゃそうだ。)

家に帰ったのは10時半頃。やっとお茶を飲み一息つき、遅い朝食を取り、その後新津にある中野邸の「もみじ園」に行って来ました。ばたばたしてるんだか、余裕があるんだか意味不明な生活です。昨日は「弥彦公園もみじ谷」の息を呑むような美しい紅葉を鑑賞してきましたが、中野邸の「もみじ園」もさらに美しく思わず感嘆の声が漏れました。中野邸に入りお座敷に座って庭を見ると、心が落ち着いてくるようです。

昨日弥彦公園に行ったとき、一緒に行った友達が「こんなにきれいな弥彦公園の近くに住みたいとずっと思っていた」と言ったけど、毎日こんなに美しい紅葉を見て生活したらどんなに心に余裕が生まれることでしょう。見慣れるかな?写真は中野邸入り口付近と、もみじ園で撮ったものです。

家に帰ってふと携帯のアラームを見たら、何と11月13日(火)5:15にセットされていました。それって、昨日じゃないですか!!

« メガネ | トップページ | 一生の不覚その2 »

9.日記」カテゴリの記事

コメント

そうそうルンルンさんは、前に書いたブログにも一生不覚とありませんでしたか?
そう三十数年前のことですよ。
でこの話はおいといて、不覚幾つあってもたりませんね。ハハハ
次の土曜日は充分気をつけて、頑張って下さいよ。
旦那さんに起こして貰えばいいのに。

ホントですね。幾つあっても足りないですね。
ところで私、ここでは"michiko"です。以後お見知りおきを!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メガネ | トップページ | 一生の不覚その2 »