フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 「赤毛のアン」 | トップページ | 古典児童文学の名作に夢中 »

2008年4月18日 (金)

WALKMANでリスニング

Nwe020f


最後の日記は今年の1月でした。気がつけばすでに4月。月日の経つのは何と早いのでしょう!このままではまたあっという間に1年が過ぎてしまいそうですcoldsweats01

最近、ソニーのウォークマンを買い、新しいおもちゃを与えられた子供状態になっています。本当は友人の強力な薦めがあって、iPod(アイポッド)シャッフルを買うつもりでヤマダ電機に出かけたのですが、売り場に行ってみるとまあ何と同じような機能を持つ似たような製品が他にもいろいろあるではないですか!!久しぶりに電気店に出かけてみるとまるで浦島太郎の心境です。

これまで私はソニーのMDウォークマンを使っていたのでソニーにはなじみがあること、USB端子でパソコンに直接差し込んでデータを取り込んだり充電したりできること、とっても小さいけど曲名やアーティスト名も表示されることが主な理由で、その場でアイポッドを買うのはやめてソニーに決めました。

私が買ったのは “ウォークマン Eシリーズ”[メモリータイプ] NW-E025F【2GB】

パネルは上の写真のラグジュアリーピンク&ジュエルピンクが取り替えられます。別売りでもっとかわいい模様のついたものもあります。別売りでクリップを買ったのでえり元にくっつけられ、MDウォークマンよりはるかに使い勝手が良くて大満足です。機能は他にもジャケット写真が自動的に取り込まれ表示されたり、FMが聴けたりなどもします。

私の目的は音楽ではなく英語のリスニングです。インターネットであちこち調べて回り無料でダウンロードできるサイトをいっぱい見つけました。BBCやNHK Radio Japan 等のニュースサイトのほかにアメリカのラジオ番組もいいものがたくさんありました。気に入ると次々と落として行くので今や大量の英語が入っています。

中でも一番気に入ったのはオーディオ・ライブラリーです。いろんなジャンルの本の朗読が聴けます。

今聞いているのは"Secret Garden"(「秘密の花園」)。チャプター1からチャプター27まであって全部あわせると相当長いのですが、ぜ~んぶウォークマンに納めました。家事をしながら散歩をしながら聞けるので大変時間の節約になります。本は座らないと読めないですが、映像のない音声だけのものは逆にじっと座って聞くのは難しいものです。

"Secret Garden"は本は読んだことがないのですが、フランシス・コッポラ監督の映画では2,3回見ていて私の大好きな作品です。ちなみに"The Secret Garden"はこちらで聴くことができます。

LibriVox というサイトでは、ほかにもいろいろな本の朗読をすべて無料でダウンロードすることができます。聞きたい本のタイトルや著者名をボックスに入れて検索するか又はBrowse Entire Catalog をクリックすれば全作品のリストが見られます。

« 「赤毛のアン」 | トップページ | 古典児童文学の名作に夢中 »

2.英語勉強法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「赤毛のアン」 | トップページ | 古典児童文学の名作に夢中 »