2016年12月

« ロンドン一人旅その1 | トップページ | ロンドン一人旅その3 »

2008年7月16日 (水)

ロンドン一人旅その2

7月9日(水)成田空港午前11:00発、Virgin Atlantic 901便で出発。今はあちらは夏時間なので時差は8時間。約12時間のフライトの後、タイムスリップして7月9日(水)の午後3時半頃ヒースロー空港に到着。ホテルに着いたのはその1時間半後くらい。

まだまだ明るいので早速地下鉄に乗ってピカデリー・サーカスに行ってみた。宿泊先のホテルのそばの地下鉄駅はRussel Square でした。目的地のラインを確かめて写真のような表示に従ってプラットフォームを探します。東西南北どちらの方向に向かうかがわかれば大丈夫。私の場合ピカデリー・ラインでWestbound Platform 2 で4つ目の駅がピカデリー・サーカスです。行きたい駅の名前があるプラットフォームから乗ればいいのです。
三枚目の写真は雨のピカデリー・サーカスです。

London1 London2 London6

この日はあいにく土砂降りの雨。傘を差して外に出ました。それでも9時頃まで明るかったです。ピカデリーからトラファルガーまで、途中スーパー・マーケットや教会やフォートナム&メイソンなどに寄り道しながら歩きました。

写真は
1.St.ジェームズ教会・・・ここは無料で入れるのですが、オープンは6時半までなので中には入れませんでした。無料のコンサートのお知らせなどもありました。こういうところがすばらしいですね。

2.そして雨のトラファルガー広場、そばにあるナショナル・ギャラリーから撮影しました。ナショナル・ギャラリーはヨーロッパ絵画の名作が揃っていて、水曜日のみ夜9時までオープンしているので中にも入ってみましたが、長時間のフライトで寝ていないので疲れてしまって、気力はすでになく、すぐに出てきてしまいました。ここも無料の美術館です。日本では考えられません。まだあたりは観光客でいっぱいです。

3.シャーロック・ホームズというパブ。ホームズゆかりのものがいろいろと飾ってあります。ここでスウェーデンからビジネスでロンドンに来ていた女性が自分の前の席を空けてくれてそこで仲良くなりました。何しろ行きの飛行機はガラガラに空いていて隣の席も空席、誰とも話すことなく何時間も一人でいてすでに寂しくなっていたので、ついうれしくて話し込んでしまいました。二人で記念撮影をしてメルアド交換などもしました。またその後、隣のカップルまで合流し(ベルギーからの男性と、ブラジルからの女性)、みんな全然知らない人ばかりなのにすっかり盛り上がって、着いたばかりだというのに帰りはすっかり遅くなってしまいさすがにちょっとあせりました。私はそれでも途中で席を立ちましたが、後の三人はきっとその後も盛り上がったことでしょう。

London5 London3 London4

ホテルに着いたら10時半。ホテルが中心地にあり大きな地下鉄のそばというのは何より良かったことでした。やはりホテルは立地条件で選ぶべきものだと思います。

6.海外旅行」カテゴリの記事

気楽に話せたね、何語を使うの、すぐ会話できたんだね、すごいね。

英語です。

ヨーロッパの人たちはみんな英語が話せるようです。そのスウェーデンの女性はすごくおしゃべりな人ですぐ誰とでも友達になれるタイプの人でした。

ベルギーの男性もすごく陽気な人でした。大学の教授だそうです。

ロンドン、楽しそうですね!
僕もこの秋くらいに一度行ってみたいのですが、物価が高そうなのがちょっとどうかなと思っています。
ちなみに、泊まられたホテル、名前と差支えなかったらお値段を教えていただけませんでしょうか?どこに泊まるのがいいのかちょっと悩んでいますので、教えていただけたら幸いです。

NOMさん、

楽しかったです。ロンドン、また行ってみたいです。次回はロンドンから足を伸ばして近郊の街にも行ってみたいです。

泊まったホテルはRoyal National でした。情報はホームページに載っているのでごらんになってください。http://www.jhc.jp/resv/web160.php?mhti_jhc=1941

私は航空券とホテルがセットになってて、燃油チャージも上がる前でした。だから結構安く行けました。

ホテルの口コミにも書かれていますが、修学旅行生が泊まるようなホテルで、結構うるさいので神経質で寝られないって言う人は厳しいかもしれません。私はもっとこじんまりしたホテルの方が好きですが、ロケーションは抜群です。

ロンドンは物価が高いと言われてますが、日本も高いですから、同じくらいと思えばいいと思います。地下鉄やバスのワンデイ・トラベルカード等を使えば交通費もそんなに高くないし、ロンドン市内なら食事もピンからキリまであって安くておいしいところもいっぱいあると思います。都会は選択の幅が広いから予算に合ったところを選べばきっと大丈夫です。

情報ありがとうございます。
最近一時よりはポンドも下がっていますから、物価の感覚もちょっとはマシになっているんでしょうね。
参考にさせていただきます!
今出ているFIGAROでもロンドン特集、これはやはり行かねば、って感じです!

NOMさん
予定はいつですか?楽しみですね。行ったらきっと良かったって思いますよ。