フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« "Alice's Adventure in Wonderland"の言葉遊び(その2) | トップページ | ロンドン一人旅その2 »

2008年7月15日 (火)

ロンドン一人旅その1

ロンドン6日間の旅に行って来ました。

ロンドンは人生初めてでしかも全くの一人で行ったので、ちょっと不安だったのですが、思ったより楽しい旅になりました。

一人で行った理由は一緒に行く相手がなかなか見つからなかったからです。仕事があったり、子供が小さかったりお年寄りがいたり、病気だったり、時間があわなかったり・・・

一緒に行ける人が現れるのを待っていると一生行けないかも知れない。

いずれはイギリスの地方の方にも行ってみたいけど、交通機関が発達してない地方だと一人で観光ができない。都会なら自分の足で歩くことができる。ツアーも悪くはないが、せっかく英語の国に行くなら一人で歩き回ってみたい。見るところはいっぱいだし、滞在も短いし、初めてだし今回はロンドンだけを見て回ります。

行く前にロンドンの地下鉄マップを予習をしてみると東京の地下鉄よりずっとシンプルです。

私はひどい方向音痴だし、一人だし、大丈夫なのかなあと不安だったので、地下鉄とバスの路線図と地図を眺めてシュミレーションしました。地理とか地図がまったく苦手、典型的な「地図の読めない女」の私ですが、夜な夜な眺めているうちに行く前から何となくロンドンは馴染みの街になりました。

そして実際に行ってみて思ったのですが、ロンドンはやはり歩きやすい。地下鉄はわかりやすく、まず迷うことがない。大都市なのに(または大都市だからなのか)安全で、一人で行ってもあまり危険な感じがなく、一人旅には大変適しているということです。パリでは夜になると地下鉄に乗ってくる人たちの種類が変わるようで怖かったですが、何故かはわからないけどロンドンの地下鉄はそんな感じが全くしません。ほとんど通勤客と旅行者(特にヨーロッパからの旅行者)しか乗ってないからかも知れないです。

それにホテルはほぼ中心地にあり大きな地下鉄駅の近くだったのが大変に良かった。ホテルは立地条件が一番大事です。特に一人で行く場合は何より優先させるべき条件だと思います。安ホテルだったけど大きさだけは群を抜いていました。

スリ、引ったくり、置き引きは多いので気をつけるようにと言われていたので、私はバッグはどこに行ってもしっかり握り締め、食事の時でも肩から話さなかったけど、他の旅行者を見ているとバッグは普通に隣のいすの上に置いているし、スリや引ったくりなど、実際に多いとの実感はありませんでした。イタリアなどでは多いと聞きますが、ロンドンでは本当に多いのでしょうか。

ともあれ用心しすぎるということはないので、何事もなくて良かったです。今度行くときはイギリスの田舎にも行ってみたいと今から次回の旅行を楽しみにしています。でも、今度は誰か一緒に行く人が現れてくれるといいなあ~。誰かご一緒しませんか?

« "Alice's Adventure in Wonderland"の言葉遊び(その2) | トップページ | ロンドン一人旅その2 »

6.海外旅行」カテゴリの記事

コメント

結構安全だったんですね、美人なんで心配していたんですよ、
無事お帰りでなによりでした。

心配していただいてありがとうございます!!

お蔭様で、すりや追いはぎにあうこともなく、とつぼにはまることもなく無事帰ってきました。

まだ、海外旅行した事ないのですがロンドンとか行ってみたいと思ってて。けどなかなか1人で行く勇気がでなくて(-。-;もし良かったらいつかご一緒してください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« "Alice's Adventure in Wonderland"の言葉遊び(その2) | トップページ | ロンドン一人旅その2 »