フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« フードプロセッサでミートソース | トップページ | Z会「入門編」英作文のトレーニング »

2008年8月29日 (金)

単語の覚え方

今日高校1年生の生徒さんに「発音はどうやって勉強すればいいですか?」と言う質問をされました。

この質問は「もっと英語をかっこよく発音したい」と言う意味だと解釈したのですが、よくよく聞いてみると「テストで発音問題が全然だめだったけど、どうすれば発音が覚えられるか」ということでした。単語は覚えられても発音は覚えられないみたいなのです。その意味がよくわからなかったので、不思議に思って「単語の練習をするときに発音しないの?」と聞くと、単語はアルファベットで覚えるということでした。これは結構びっくりしました。

私は単語は発音ができなければ覚えられないと思っていたし、書く練習をする時も、発音しながら、または、発音を心の中で響かせながら書いていたと思います。特に例外的なスペルは別として、アルファベットを意識しながら書いてはいないと思います。発音しながら書いていないとすると、フォニックス(綴りと発音の関係)は自然に見につかないような気がするんですが、どうなのでしょうね。

この生徒さんは、この4月から私のところに来てくれていますが、大変聡明で理論的に物事を考えるタイプの人です。単語の覚え方もさまざまだと思いますが、人の脳の使い方も人それぞれなんだと改めて感じました。

ところで、今日は一日だるくて使い物にならずやっと体を起こしていたと言う感じでしたが、昨日始めたZ会「はじめる編」、120ページまで到達しました。2章は「文法確認編」だったので早く進みました。私は文法は得意分野ですが、紛らわしい部分がよく説明されていて、勉強になります。たとえば "could "と"was (were) able to" の使い分けなどです。

さて、だるいのは暑さのせいでしょうか、ビタミン不足でしょうか、または低血圧、貧血のせいでしょうか?夜に向かってだんだん元気を取り戻してきたので、もしかしたら単なる夜行性ってことでしょうか。今日はこれにておやすみなさい。(-_-)zzz…

« フードプロセッサでミートソース | トップページ | Z会「入門編」英作文のトレーニング »

1.英語の話」カテゴリの記事

2.英語勉強法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フードプロセッサでミートソース | トップページ | Z会「入門編」英作文のトレーニング »