フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« トーク・マスターⅡ | トップページ | 「最後の初恋」 »

2008年9月28日 (日)

英語リスニングサイト

今の時代は本当に英語の勉強をするのには最高の環境が整っているとつくづく思います。テレビやラジオはもちろんのこと、インターネット上ではそれこそ無数のサイトが提供されていて選りどりみどりです。私の若かりし頃にはNHKラジオで1つ2つ英語の番組があるのみ。生の英語に接する機会はそれ以外にはなかったのですから。

しばらくソニー・ウォークマンにオーディオブックのサイトから小説をダウンロードして聞いていましたが、さすがに飽きてきました。
(ソニー・ウォークマンについてのブログはこちら。)

(オーディオ・ブックのサイトはこちら。)

また以前、VOAの学習者用サイトについて書きましたが、このサイトでは語彙数が限られていてゆっくり読まれているので大変わかりやすい。しかもスクリプトがついているので文字で英語を確認することができますが、かなりゆっくり読まれているのである程度リスニング力がある場合はいらいらしてきます。自分が実際に英語を話す時を想定して、表現を真似るというつもりで聞くと良いと思います。これもウォークマンなどにダウンロードして聞くこともできます。

ネット上にはリスニングサイトを紹介してくれるサイトもたくさんあり、大いに参考にさせてもらっています。その中から私がこれまでよく利用しているサイトがいくつかありますので、紹介します。

1. NPR
インターネットラジオです。スピードは平均して速くなく遅くなく聞きやすいと思います。但しスクリプトはありません。ジャンルが多岐に渡り自分の興味のあるものを選んで聞くことができます。このページからそのままダウンロードしてウォークマンで聞くことができます。たいてい番組の長さはDURATIONとして表示されていて、長いものだと1時間以上になります。このページの This Week's Picks から選んでもよし、Topics から選んでもよし。私は People & Places から選んで聞くことが多い。

Health & Science の中から一つおもしろそうなものをご紹介。
WFIU提供の "Kensey confidential"は性の悩み相談の番組ですが、ずばり質問され、ずばりと回答されています。月曜日更新で、放送時間は3分だけ。英語も分かりやすく何しろ短いので聞きやすいと思います。

2.Online NewsHour
これは最近見つけましたが、トピックも多岐に渡り、英語はわかりやすく、その上スクリプトもあります。文字で聞いたものを確認することができます。上の方に表示される Topic というところにマウスを当てるとトピックがいろいろ出てくるので興味のあるものを選んで聞きます。私は Arts & Entertainment や Social Issues 等を聞いています。特に Arts &E ntertainment で本の著者のインタビューなどを聞くのが好きです。ダウンロードしてウォークマンで聞くことができます。たとえば少し前のものですが、"Juno"というオスカー受賞映画についてとか中国の報道の自由についてのインタビューなどがおもしろかったです。

3.Western-Pacific Literacy Network-CNN SF Learning Resources
最近行ってみました。ソニー・ウォークマンには入れられないですが、コンピュータ上で映像が見られてスクリプトもついています。CNN Stories と CBS 5 Stories から選べて、おもしろいストーリーがたくさんあります。一つ一つがあまり長くないのが良いです。速度もちょうど良い感じです。 1日1ストーリーくらい見られたらいいかもしれないと思いますが、あれもこれもで時間があるか・・・

これでもかって思うくらいいっぱいありますね。全部見てたら1日24時間ではとっても足りません。ウォークマンに入れられるものは先日買ったトーク・マスターにも入れられます。トーク・マスターは最初の立ち上がりが遅いのが難点です。ハイテクだけど、ローテクなんですね。ウォークマンやトーク・マスターをFMトランスミッターを使ってカーステレオで聴くこともできます。(何故かエアコンを入れると雑音が入るので入らない方法を教えてもらいたいです。)道具もいっぱいあるし、近頃ではしようと思えば英語三昧の日々が送れます。これで英語のリスニング、向上しないわけないんじゃない??

« トーク・マスターⅡ | トップページ | 「最後の初恋」 »

1.英語の話」カテゴリの記事

2.英語勉強法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トーク・マスターⅡ | トップページ | 「最後の初恋」 »