フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« Z会「入門編」英作文のトレーニング | トップページ | トーク・マスターⅡ »

2008年9月19日 (金)

またまた実家帰省

Ishikawa4 Ishikawa5 Ishikawa3_3


京都に住んでいる妹と時期を合わせて年に2回、石川県の実家に帰省をしています。最近は9月と5月の連休を利用して帰るのが恒例になりました。今年は12日(金曜)から15日(月曜)までの4日間お休みを取りました。毎度のことですが、出かける前は直前までバタバタ過ごし、電車に乗ってからは全てを忘れてこの4日間は別世界に行ったように(実際別世界かも知れないが)、ゆったり羽を伸ばしてきました。

慌しい日常から離れて実家にいると時間もゆっくり流れるように感じます。13日と14日は昨年同様町内のお祭りの日でもあり、再び柿の葉寿司をみんなで作り、町内1軒1軒まわって歩く獅子舞を見ました(昨年の獅子舞の様子と町内の祭りについてのエピソードはこちら)。今ではこういう獅子舞は珍しいようで、ここまで絶やすことなく伝統を守り続けているこの町内は本当にすばらしいと再び感動を新たにしました。

柿の葉っぱが少しあまったので家に持って帰ってきました。こちらでも近いうちに作って食べたいなと思っています。柿の葉の上にシメ鯖、寿司飯、藻と桜海老を順に乗せて一晩重石で押して出来上がりというとても素朴なお寿司ですが、その素朴さが何とも言えずおいしいのです。(昨年の寿司の写真とエピソードはこちら

このところ実家帰省のついでに金沢観光をしていましたが、今回は金沢はパスして近くの粟津温泉に行ってきました。金沢から実家までは鈍行で40分くらい、実家から粟津温泉までは車で10分くらいでしょうか。

粟津温泉は「ゆのくにの森」というところに行ってきました。江戸・明治時代の民家を移築した工芸村で、工芸品を展示、販売しています。また九谷焼や加賀友禅の体験もでき、ろくろを回したり、ハンカチなどを作ったりの体験をしている人たちもいました。近くにこんな良いところがあったんですね。知らなかったです。緑に囲まれて気分もリフレッシュ!

母のお墓参りにも行き、友達にも会い、なつかしい人たちにも会い、恒例の宴会では例によって弟の頭の後退具合や(ねこの額のように狭かったのに今ではすっかりおでこの広い人に変身してしまった弟、どこまで育毛剤を塗りどこまで顔用の化粧品をつけるか、それが問題だ・・・などなど)、昔話、それに父の娘・息子・孫自慢等で盛り上がりました。娘というのは妹と私のこと、息子は私の弟で、父は本人たちを前にして本人の自慢をするのです。幸せな父親で、その幸せオーラをいっぱいもらい、おいしいものをいっぱい食べて充電してきました。

そして帰ってきてからはまた慌しい忙しい日々が復活です。いつまでこうやって実家帰省ができるのかわかりませんが、また今度帰る時を楽しみにがんばらなくっちゃと思います。

« Z会「入門編」英作文のトレーニング | トップページ | トーク・マスターⅡ »

9.日記」カテゴリの記事

7.旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Z会「入門編」英作文のトレーニング | トップページ | トーク・マスターⅡ »