フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« またまた実家帰省 | トップページ | 英語リスニングサイト »

2008年9月22日 (月)

トーク・マスターⅡ

Talkmaster_4

トーク・マスターⅡをゲットしました。色もなかなか良いでしょう?最も選ぶ余地はなかったんですけどね。でも気に入ってます。実物はもうちょっと落ち着いた赤です。

トーク・マスターとはNHKラジオ語学講座を聞くためのラジオレコーダーです。とは言ってもラジオ講座だけでなくFMでも、コンピュータからでも、その他どんな音源からでも録音が可能だということを買ってから知りました。

「7/10からトークマスター2が5000円も値下げになっています!」と言う情報を某メルマガで見ました。新しく「スリム」というのが出たので前のものが安くなったのでしょう。トークマスターは値段が結構高いし、NHKラジオ講座だけのためにわざわざ買う必要はないと思ってましたが、ラジオ講座愛用者にはこれはかなり使えます。

語学学習に特化しているのでそのための便利な機能がついていますが、何より良いのは最大20までのプログラムを予約録音できることです。これまで普通のラジオでMDに録音していましたが、今年のNHK講座は聞きたい番組の時間がバラバラに散らばっています。でも予約は2件までしかできません。曜日ごとに違う番組を設定することもできません。例えば毎日同じ時間に録音するようにセットすると番組のない土曜とか日曜も自動的に録音されてしまいます。いらない番組がいっぱい入ってしまってお目当てのラジオ講座の時間にはMDディスクがいっぱいになり聞き逃しが多くなりました。それからブレーカーが飛んだときなど現在時間の表示が無効になっていたりずれたりします。

トーク・マスターは充電用アダプター付でメモリーも本体にプラス1GBまでのSDカードが入れられます。それから同じ時間帯の録音は全部まとめられるので便利です。パソコンに取り込んでみたらそれぞれの番組がフォルダに分かれていたので番組ごとに保存ができることもわかりました。

私の現在聞いている番組は次の通りです。

1.基礎英語1・・・生徒さん達に聞くように勧めていて、聞いてくれている生徒さんがいるので聞いています。1.3倍速で聞いています。(0・5~1・5まで速度が変えられます)それにラジオが聞けない人のためにパソコンで保存ができるのがうれしい。

2.英会話・・・私は遠山の顕さんのファンです(桜吹雪の金さんとは違いますよ)。遠山顕先生の番組は「英会話入門」の時も何でも、レベルが何とつけられていようと聞いていました。こんなおもしろい語学番組は他にはありません。ユーモアのセンスがあるんですね。アメリカに住むようになった元生徒さんが、このテキストに出てくる表現は実際によく使われていて役に立つと言って、アメリカでも使っています。また、何人かのアメリカ人もこのテキストの英語は実に自然であると言っています。(アメリカ英語なのだと思います。英国人には聞いてみたことがないので英国ではどうなのかわかりませんが。)

3.徹底トレーニング英会話・・・英語の筋肉を鍛えるというのが趣旨の番組です。これは私がずっと昔から聞き続けてきた松本亨先生に始まり、東後勝明先生・大杉正明先生・マーシャ・クラッカワー先生へと引き継がれてきた元祖NHK番組「英語会話」や「英会話」の流れを受け継いでいるものだと解釈しています。

4.実践ビジネス英語・・・英語サークルでずっと使い続けているテキストです。英語の語彙や内容のレベルが相当高い。何人かのアメリカ人に見せたところ「こんな英語普通の会話で使う人がいるか?」と言われました。日常会話のレベルでは使わないかも知れない表現もたくさんありますが、レベルの高い語彙や表現を覚えられるし、トピックがおもしろいです。時代の最先端を行く内容であることが多く、2,3年経ってから一般に使われるのを見たり聞いたりするようになった語や社会現象がいくつもあります。たとえばコンピュータから派生したような言葉などはこの本のお陰で一般のアメリカ人よりも先に知りました。「その単語、どこかで聞いたことがあるけどそれはどういう意味なんだ?」とアメリカ人に聞かれて説明したことさえあります。またアメリカで起こっている出来事を題材にしていることが多く、これも数年経ってから一般に耳にするようになった事がたくさんあります。アメリカで起こることはいずれ日本でも起こるようです。

5.英語ものしり倶楽部・・・「英会話」時代に長い間お世話になった大杉正明先生の番組です(大杉正明先生は私のことは知らないですよ、当たり前だけど)。土曜日しかないのでいつも聞き逃していましたが、トーク・マスターのお陰でこれからは毎回聞けます。

6.英語ニュース・・・日に何回か流されてますが、私は夕方6時からのを1回だけ録音しています。

私の英語のサークルの仲間で、NHKラジオ講座で10ヶ国語を勉強している人がいますが、ずいぶん前からトーク・マスターのヘビー・ユーザーです。毎日相当忙しくフル活用しているようです。脱帽。

これを買ってから寝る時に枕元に30分のスリープタイマーをかけて置いておくのですが、15分番組も全部最後まで聞いた記憶がないままに寝てしまっています。不眠でずいぶん睡眠薬のお世話になっていたのがうそのようです。眠れない人、特効薬としてぜひどうぞ。(用途が違うって!)私の買ったのはここで買うことができます。ちなみに音は初期設定のままだとあまり良くないので初期の32から64kbpsに変えて使うとかなり良くなりきれいです。

« またまた実家帰省 | トップページ | 英語リスニングサイト »

1.英語の話」カテゴリの記事

2.英語勉強法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた実家帰省 | トップページ | 英語リスニングサイト »