フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 単語の覚え方 | トップページ | またまた実家帰省 »

2008年9月 6日 (土)

Z会「入門編」英作文のトレーニング

最近のベッドサイド・リーディングはZ会の「英作文のトレーニング」になっています。1冊目の「はじめる編」を完了し、2冊目「入門編」に入りました。

1章から13章まであり、生徒の書いた英文を添削する形式で、その後に生徒と日本人先生・ネイティブ先生との対話が続きます。この対話形式が分かりやすく、読みやすく、間違いやすい部分がよく解説されています。高校生や受験生にお勧めです。100題の例文がありますが、短いものばかりで全部解いていってもあまり時間はかからず、楽に読み進められると思います。

現在形、進行形、完了形の使い分けなど、わかっているつもりでもなかなか使いこなせないですが、分かりやすく書かれています。

眠りにつくまでの読書は私の大きな楽しみの一つですが、それが受験参考書というのも変わってますが、今日は美容院に行く時にまで持って行ってしまいました。なかなか一気に読める時間ってないですものね。「勉強の本ですか?」と聞かれましたが、変わった人だと思われたことでしょう。(ちなみに「眠りにつくまでの楽しみ」、以前ブログにあげましたが、普通は全然別のものを読んでます。)

« 単語の覚え方 | トップページ | またまた実家帰省 »

1.英語の話」カテゴリの記事

2.英語勉強法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 単語の覚え方 | トップページ | またまた実家帰省 »