フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« "The Woman Who Walked into the Sea"の著者インタビュー | トップページ | オバマ氏の演説 »

2008年10月 7日 (火)

「たった3ヶ月で英語の達人」

Eigo


前に一度この本を読んたことがあり、自分のHPでも紹介しているのですが、久しぶりに取り出して再び読んでみました。ユーモアたっぷりに自分の経験を語っていて、読み物としてもとてもおもしろいし元気が出ます。
(「たった3ヶ月で英語の達人ー留学なんで無駄!お金のかからない速習法」志緒野マリ著(祥伝社黄金文庫))

副題が「留学なんで無駄!お金のかからない速習法」とありますが、筆者の志緒野マリさんは留学しても言語がモノになってない人たちの例を挙げ、特に親掛かりの留学が一番成果が上がらないものとしています。また逆に留学したことはないけどきちんとした英語を話す人に出会った体験談も書いています。全部が全部とは思いませんがかなり共感できるところがあります。(でもチャンスがあったら留学はしたいとも思いますが。)

本の中で彼女は一人旅の勧めをしています。彼女自身は40歳にして一人旅デビューしたとのことです。「淋しい中にディープな楽しみを感じられるようになったら、一人旅を楽しめる、自立度の高い人に成長したのだと言える」と言ってます。そして英語修行として考えた場合にアジア、特にインドがお勧めであり、インドに行く前にネパールあたりで修行してからインドに行ったらいいと書いてます。その理由については長くなるので省略しますが、インドでの武勇伝、エピソードの数々は本当におもしろかったです。

英語の修行のための旅行というとアメリカ・イギリスを考える人が多いけど、コミュニケーションツールとしての英語を習得したいならアジアが良いと言っています。現地の人たちとのコミュニケーションもそうですが、彼女がアジアで出会うのはアメリカやヨーロッパ、オーストラリアなどの旅行好きな国の人たちで、そういう人たちは旅先での出会いを求めていて友達になりやすい。また同じように外国を旅する旅人という点で対等に話ができるのだそうです。

海外旅行の後、増えてしまった体重を減らすために考案した一石二鳥のダイエット法がおもしろかったです。バイクマシーンで自転車こぎをしながらコードレスヘッドホンで洋画のビデオを見るというもの。ビデオがおもしろくて夢中になるとこいでいることを忘れるそうです。だからこぎやすいビデオを選ぶ。私も以前真似して挑戦してみましたが、挫折しました。それにコードレスヘッドホンはあまり具合の良いものでもなかったです。人それぞれ自分にあったものを見つけないといけないんでしょうね。私も彼女と同じで運動大嫌いなんですね。何かいい方法はないでしょうか?

なるほどと納得したのが英語学習とダイエットの関係。
1.なかなか続かない
2.やったらやっただけの効果はある
3.中断すると元の木阿弥に戻る
4.続けるのはむずかしいが、続けることができれば、いずれはモノにできる

まさにその通りです。これは語学の学習だけのことではないでしょう。「継続は力なり」だと痛感します。私は娘と一緒に何年もピアノを習っていましたが、まさにピアノの練習もこれが当てはまります。今は3番にあるとおり「元の木阿弥」状態です。とほほ・・・

がんがん勉強したいという人だけではなく、初心者で楽しんで英語を習得したいという人にも役立つように書かれています。日本お笑い学会の会員だそうで、かなり爆笑もののエピソードが披露されています。

私自身はアジアを一人旅する元気はないな。初めて行った海外一人旅はついこの前行ったロンドンですが、ロンドンだからこそです。治安や衛生面である程度安心できるところじゃないと心配性の私にはちょっと無理かも・・・

この前の連休でグアムに行ってきた友達の話だと燃料チャージが一人22000円だったかな。夫婦プラス子供一人で6万以上かかったらしいです。燃油高騰で海外旅行もそう簡単には行けなくなってきたかも知れません。

« "The Woman Who Walked into the Sea"の著者インタビュー | トップページ | オバマ氏の演説 »

1.英語の話」カテゴリの記事

2.英語勉強法」カテゴリの記事

9.日記」カテゴリの記事

コメント

楽しく拝見しました!なるほど”英語学習とダイエット”には深く納得(ーー)しました(笑)
1年後くらいを予定に韓国に行く予定です。海外ははじめてで、観光旅行が主な目的ではないので世界共通の英語を習得するべきか・・・そうは言っても韓国語を習得すべきか・・・悩み中です。英語ができて損はけっしてないとは思っているものの・・・両方はちょっと無理そうなので(++)もしお詳しいようでしたらアドバイスください。よろしくお願いします。「たった3ヶ月で英語の達人」は是非本屋さんで探してみようと思います!

はるか様

コメントありがとうございます!
韓国に行く予定が決まっているならこの1年くらいを韓国語に没頭してみたらどうでしょう。1年後を目標に定め、短期集中でやってみるというのが良い気がします。韓国語と日本語は語順も同じだし、日本人には勉強しやすいらしいですよ。

志緒野マリさんは英語の後はスペイン語も習得されて通訳として活躍されてるんですよ。今頃はさらに他の言語も達人になっているのではないかと思います。

さっそくありがとうございます!そうですね。ずいぶん勉強から遠のいてしまい(-_-)なかなか大変そうですが、これを機会に習得するのもいいですよね♪
志緒野マリさんすごいですね~>▽< とりあえず本屋さんにじっくりと立ち寄ってみます★

はるか様

がんばってね!!

ありがとうございます●^▽^●
「たった3ヶ月で英語の達人」を本屋さんに行って聞いてみると完売!とのこと!大人気なんですね♪別の本屋さんに行って見ます~♪

あら~そうなんですか。そんなに大人気だったんですね。今頃は見つかったかな?

とりあえず、韓国語の超初級の本を買ってみました!韓国語を勉強してみて少し起動に乗ったら英語のほうもチャレンジしてみようと思います^^
ちなみに「たった3ヶ月で英語の達人」は調べてもらうと同じ系列の本屋さんではどこも完売らしく・・・別の大き目の本屋さんに行くか・・・相当な人気っていうことですよね!?

早速韓国語がんばってみてください。楽しみですね。
ちなみに、NHKテレビの韓国語の講座が良いと以前聞いたことがあります。ラジオ講座の方は進度が速くて大変だそうですけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« "The Woman Who Walked into the Sea"の著者インタビュー | トップページ | オバマ氏の演説 »