フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 雪梁舎美術館 | トップページ | ガラス文庫 »

2009年7月 4日 (土)

ホームベーカリー

4月にホームベーカリーを買ってからほぼ毎日パンを作っています。

長年買いたいと思いつつ、しかしそんなに使うだろうか、基本的にはご飯が大好きだし・・・などと思っていたのですが、ちょっとしたきっかけで思い切ってナショナルの1斤用を買いました。

初めてパンを焼いてみてそのおいしさに感動!!今ではどこのパン屋さんのパンよりも我が家のパンがおいしいと思っています。「パリッ、サクッ、フワッ」という食感。私はこれまでパンの耳というのが、どうもぼそぼそしていてあまり好きではなかったのですが、ホームベーカリーだとその耳が焼くとかりっとしてむしろ大好きになりました。焼き上がり時間より5~10分くらい前にスイッチを切るのが良いみたいです。4月以来パン屋さんに行くことも全くなくなりました。

真偽の程は明らかではないけど、不況でホームベーカリーが売れているといううわさも聞きました。強力粉や無塩バターはスーパーによって値段がかなり違うので、一番安く売っている場所をチェックし、そこに行った時に買っておくようにしています。パン屋さんのパンよりは大分安くできます。パンにもよりますが、スーパーで売ってるパンなどよりは多少高めか同じ位でできます。

毎日のようにパンを焼いていると言ってもその半分ほどは娘がやってきて持って帰る。先日は生○の試食でジャパンというパンをもらって食べたけど「ママのパンの方がおいしかった( ̄□ ̄;)」と言ってやっぱり持って帰る。(注:これはあくまで個人的な感想です。すみません!)「買ったら?」と言ってるけど、その気はあまりないみたいです。息子に言わせると「むしろ手間が増えて、おまけにそれじゃちっとも経済的にならないじゃないか」。そうなんですよ~

くるみやレーズンを入れたパンもおいしいのですが、ただの食パンが応用が利いて一番好きです。ジャムやパターをつけてシンプルに食べても良いし、ピザソースを作って上に乗せシュレッダーチーズをのせるのも好きヽ(´▽`)/オープンサンド等にもできる。

私は30年以上前に買った東芝の「餅っ子」という年代物の餅つき機を今だに愛用しています。お正月だけではなく気が向くといつでも普通の餅やマメ餅などを作っているのでフル活用です。ホームベーカリーを買う時電気屋さんにそれを言ったら「すごい!30年以上とは!!」とかなりびっくりされました。そういうわけで、このベーカリーも30年続きますように~・・・・それまで生きてるかな(゚ー゚;)

« 雪梁舎美術館 | トップページ | ガラス文庫 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

以前、みち子さんが作ってくれたスコーン
とってもとっても美味しかった。
ほっぺたが落ちるっていうのはあのこと。

あーお腹すいた・・・・・

そう言えばあの頃はスコーンがマイブームだったなあ。
また急に作りたくなってきたゾ

また作ったら食べてもらおうっと、Kanakoさんに。

わーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!
嬉しい!!!あの日の味を思い出して
よだれ出ます。うは・・・・

ダイエットなんかどーでもいい。

楽しみにしています(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪梁舎美術館 | トップページ | ガラス文庫 »