フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Been there, done that. | トップページ | 段取りは大切 »

2009年8月31日 (月)

ラジオ体操で筋肉痛

ずっと前から運動の必要性を痛切に感じていたのですが、なかなか行動に移せずにいました。

市主催のエアロビクスにも行ったことがあります。フィットネスクラブの会員になってみたこともあります。せめてウォーキングでもと友達と歩いたこともあります。どれも1日坊主からせいぜい3ヶ月坊主くらい。家の隣がフィットネスクラブだったら続いたかもしれないけど、わざわざ車で出かけていくなんて時間もなければ根性もない。でも運動はしなくちゃいけない。

娘がヨガが良いと言いヨガのDVDブックを買ってやり始めたけど、腰痛改善のために始めたのに腰痛がひどくなって止めてしまいました。良かったら私もいっしょにやろうと思っていたけど、それで盛り上がっていた気分がすっかりダウンしまいました。テレビで「腕組ウォーク」を紹介していたので「これだ!」と思い買った本。どこの書店でも売り切れの人気の本だったらしいのが運良く手に入ったのに、数ページ読んで終わり。でも何かしなくちゃいけない!

そこで、一番手軽にできるラジオ体操をすることにしました。めんどうくさいことはできないこともわかったし、長続きしない。どんなささやかなエクササイズでも毎日続けることの方が大事だと気付いたのです。

英語サークルのA子さんは数年前から欠かさずやっています。それも毎朝リアルタイムでやっていて、体調はすごく良そうです。YさんはNHKテレビで「みんなの体操」と「ラジオ体操」それにウォーキングを毎日やっています。どうやら彼の場合、半分以上、いや3分の2くらいは美人アシスタントに釣られてやってるみたいだけど、ずっと続けているからやっぱりすごい。

私はリアルタイムでは無理だし、当分はYouTubeで第1と第2をやることにしました。ラジオ体操なんて、本当に久しぶりです。「たかがラジオ体操」と思っていたけど、たらたらせず言われたとおりちゃんとやると結構良い運動になることがわかりました。今日で5日目。笑われそうだけど、只今、全身筋肉痛です(;´Д`A ```

« Been there, done that. | トップページ | 段取りは大切 »

9.日記」カテゴリの記事

コメント

ラジオ体操、懐かしい響きがあります。
幼少の頃、茨城の母親の実家へ毎年遊びに行きました。そこでお祖父さんが毎朝ラジオに合わせてラジオ体操をしていました。40年続けているとか言っていたのを思い出します。当然私も引っ張り出されて「イッチ!ニー!サン!シッ!」やっていました。
遥かウン十年前の記憶のかけらです。私もやってみようかな

私も町内のラジオ体操の当番で、
ラジオ体操をした後、
しっかり、筋肉痛になりました。

みち子さんと家が近所だったら、
やってみたいのが、夜間ウォーキング
紫外線を心配することないし、
二人でぺちゃぺちゃ話していれば
1時間くらい平気で歩けるような気がする。
でも、口の筋肉だけ鍛えられたりして。


Tom さん、
お祖父様、40年以上ってすごいですね!!

YouTubeの画面でやってるのを見ると伸ばすところとか曲げるところと思いっきりバシバシやっているので、ちゃんとやると効果あると思います。お勧めします。

Kanakakoさん

私だけじゃなかったのね、筋肉痛(ホッ)。ちゃんとやると良い運動なんですよ。

夜間ウォーキング、いい考えですねヽ(´▽`)/
私が近くに引っ越せばいいんだ!!歩きながら英語で話すってのはどう?突然無口になって黙々歩いたりして。

YouTubeからダウンロードして本気でやってみました。体中の筋がいかに縮まっていたか実感しました。
終わったあとはかなりの疲労感がありますが、気持ちは爽快です。続けようと思います。良い情報をありがとうございます(/ ^^)/アリガトネ

追伸です。
やきとりじいさん体操、知っています?
ラジオ体操のついでに見つけて結構ハマり踊っています。
かなり効きます。

Tom さん、見ました。短いけど大分効きそうですね。みんな息があがってたみたいだし。でも動きがちょっと・・・???って感じ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Been there, done that. | トップページ | 段取りは大切 »