フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ラ・カンパネラ | トップページ | プルーンジャム »

2009年9月30日 (水)

英語リスニングのためのポッドキャスト

私はituneに英語関係の番組をたくさんポッドキャスト配信してもらっていますが、久しぶりにituneを開いてみると、「このPodcastのエピソードを最近聴いていないため、更新が停止されています。」の印があちこちに。キャー、あれもこれも停止だわ。何だか公共料金を払えなくて水道やらガスやらを止められた人のような気分。そんな~、勝手に止めないでよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

私の悪い癖は何か一つのことを始めると他のことが全部おろそかになること。それどころか全く見向きもしなくなること。最近は「のだめカンタービレ」に凝りすぎて、アイポッドで聞いているのは「のだめカンタービレラ・フォル・ジュルネ セレクション 」と「のだめオーケストラLIVE」でクラシック、読んでいるのは図書館で借りてきた山本直純著「クラシック・クライマックス(CD付)」や「24人の作曲家物語」などなど。

「24人の・・・」は子供用だけど、カラーの挿絵もついていて、作曲家の生い立ちやよく知られていると思われるエピソードが書かれていてすごく面白いのです。先日、話の成り行きからピアノの先生をやってらっしゃる方の前で、大胆にもヴィバルディーについてのエピソードを語り、釈迦に説法だと思っていたら「へえ~、そうなんですか!」とびっくりされて、びっくりしました。

アイポッドは32ギガのタッチで、容量が大きくていくらでも入るものだから欲張って次々と登録しまくり、今では毎日聞いても聞ききれないくらいの数の番組が配信されています。少し整理した方が良さそうです。ささやかな習慣の積み重ねが大きな成果を生むのだから極端に走らないようにと反省しています。

英語の勉強に何を聞けば良いかと思っている方の参考までに私が登録しているポッドキャストを紹介します。 
heartマークは私のお気に入り。

1.大杉正明の「Cross-Cultural Seminar」 heartheart
ビジネス英語のアシスタントでおなじみのスーザン岩本さんがアシスタント。日本と英語圏の文化や風俗、習慣の違いをテーマにした楽しいトークを二人で繰り広げるポッドキャスト番組。前半は英語。後半に日本語の解説がつくので聞きやすく楽しい番組です。スーザンさんの英語は早口だけど鮮明でわかりやすく、何より内容が興味深い。大杉先生は相変わらず親父ギャグを連発しています。私の好きなお勧めの番組です。最近スクリプトが買えるようになったみたいです。

2.NHK WORLD RADIO JAPAN
NHKラジオでも聞けますが、日本から世界に発信しているニュース番組です。知っているニュースが聞けるので、ニュースを知っていればリスニング力が増します。

3.The Diane Rehm Show Podcast heartheart
私がソニーウォークマンにも入れて聞いていたかなりお気に入りの番組です。これだけを聞いていた時期もあります。Diane Lehm さんがホストを勤める率直で単刀直入な質の良いトークショーです。

Diane さんは非常にゆっくりした語り口で、魔法使いのおばあさんのような声を出します。(実際、70歳を超えてらっしゃいます。)最初はびっくりしたけど、今ではたまに彼女が出られなくて代わりの人がやっているとがっかりし、病気と聞けば心配になります。私はこの方の "Finding My Voice" という自伝も読みました。

トピックは幅広く、私は特に話題の本の著者などを招いてのインタビューが好きです。Dianeさんはスローに話しますが、ゲストは普通の速さで話します。時事問題のディスカッションもありますが、私はあまり聞いてませんが、相手がどんな大物でも大胆に鋭く切り込んでいくので、相手はおたおたすることも。ラジオ界のラリー・キングだと私は思っています。

スクリプトがないので(購入はできるようですが)、英語のリスニングにあまり自信がないと聞けないかも知れませんが(かく言う私もリスニングが苦手なのですが)、内容が興味のあるものであればリスニングは飛躍的に良くなるので興味のある話題だけを選んで聞いてみたらいかがでしょう。

4.Kinsey Confidential愛や性に関する悩みに答える番組。かなり大胆な発言が聞かれますが、内容が内容なだけに、英語力が足りなくても想像力がきっと補ってくれるでしょう。私は今はあまり聞かなくなりましたが、まだ登録しています。

5.Good Morning America(Video) heart
ビデオなのですが、私のリスニングは散歩や家事をしながらなので、結局画面はあってもあまり見る機会がありません。せっかくタッチを買ったというのに・・・・・内容は朝のワイドショー的なもので楽しいです。英語もわかりやすいし映像が理解を助けてくれるでしょう。10分位の長さでちょうどよい。スクリプトはありません。

6.The CNN Daily(Video) heart
これもビデオです。スカパーを視聴していた頃にCNNで見ていたおなじみの顔が見られます。以下CNNのポッドキャストはすべて同じページから選んで行くことができます。私はHeidi Collins さんが好き。10分程度でアメリカのニュースが見れます(聞けます)。スクリプトはありません。

7.The Larry King Podcast(Video) heart
これもビデオで、スカパーでよく見ていたThe Larry King Live です。インタビュー番組が好きなんです。CNNのトランスクリプトのページから Larry King Live を選べばスクリプトが見られます。すべてが配信されているわけではないので該当部分を探して(聞き取った英語を打ち込んで検索すると簡単に見つけられます)、見ることができます。

8.CNN Paging Dr. Gupta(video) heart
これもビデオで、スカパー時代からよく見ていました。健康や医療に関する情報が得られます。とても興味深いです。ラリーキングライブと同じでスクリプトがあるのですが、ポッドキャストにしてからは見たことがないのでうろ覚えですが、やはりCNNトランスクリプトのページの"Amrican Morning"か"House Call"のところにあったと思います。

9.Modern Manners Guy Quick and Dirty Tips for a More Polite Life
最近は全然聴いてないのですが、トランスクリプトがあります。上記タイトルをクリックしHPに行けば全部のってます。私はタッチに入れて聞いていたときに偶然手が画面に触れたらいきなりトランスクリプトが現れたのでびっくりしました。スクリーンをトンとたたくと現れるのです。英語も比較的易しくトランスクリプトもチェックできるので参考までにあげてみました。

iPod タッチには隠れた機能がいろいろついているんですね。自分で入れるには、歌詞の代わりにトランスクリプトを入れて、やはりトントンと2度ほどたたくと字が浮かび上がってきます。トランスクリプトのページでコピーし貼り付ければ簡単です。実験してみただけでもうやってませんが。

いずれもアイポッドであれば、iTuneからPodcastに行き上記番組名を入れればすぐに出てきます。ウォークマンだと自分でダウンロードすることになります。

実は他にもいっぱいあって、数えてみたら全部で40個くらい登録されていました。これじゃ聞けるはずもないですね(゚ー゚;

« ラ・カンパネラ | トップページ | プルーンジャム »

1.英語の話」カテゴリの記事

2.英語勉強法」カテゴリの記事

コメント

僕もトークマスターばかりでアイポッド使ってないんですよ。駄目ね

大杉先生、懐かしいな~
お人柄も、親父ギャグも暖かく、大好きです。
(残念ながら、お会いしたことはないけれど)

継続は力なり。
そうやってみち子さんは、ずっとリスニングを続けていらっしゃるのですね。
だめだわ。私ったら・・・・・

kokoparoさん
トークマスターもどんどんたまって、一気に聞くことが多かったりするんです。ホント、だめだよね~

Kanakoさん

そう、あのラジオ英会話の大杉先生。懐かしいでしょう!!親父ギャグもさらに親父化しています。

私は大杉先生の週1回だけの「英語ものしり倶楽部」も結構楽しみにして聞いているんですよ。パラエティに飛んでて結構おもしろいです。お相手はリサ・ヴォートさんです。

実はリスニングが弱いのでリスニングにこだわってるんですよ。

みち子さんのおっしゃる通り、クリックしたらその番組に行くのね・・・すごい(なんてパソコン音痴な私)たとえば、これから自宅に帰る準備をして片付けをするのですが、その時に聞くだけでも違うよね。すごい、教えてくださってありがとう。

みち子さんがリスニング弱いなんて、子供たちの言葉を借りるとすると「ありえね・・・」

みち子さん手作りのスイートポテトを食べれなかったkanakoより。

Kanako さん

英語関係の記事は、英語の勉強のための情報を求めている人に役立つようにと、ここで紹介してあるものについてはできる限りすべてリンクが張ってあるんです。字の色が変わって下線が引かれているものは「全部リンクあり」というしるしなんですヨ。

リンクしてるのに気づいてない人他にもいっぱいいるのかしら?「クリックして」と書いておいた方が親切かしら?

英語関係だけでなく前にこんなこと書きましたというものについては全部リンク張って見られるようにしてあるんですよ。

たとえば「三島まつり花火大会」では露天風呂のある「はなみずき温泉喜芳」をクリックするとちゃんと喜芳のホームページに飛ぶし、"The Diane Rehm Show Podcast"の紹介文の中にある "Finding My Voice"については、前に書いた私のその本の記事のページに飛ぶんです。

スイートポテトはラム酒を入れるとめちゃウマになります。また今度ねヽ(´▽`)/ 

みち子さん、
あはっ・・・・
リンクしてあるのに気付いてなかったのは
私くらいだと思います。

ラム酒入りですか・・・
お酒は苦手ですが、スイートポテトなら大丈夫そう・・
なんてね。またの機会を楽しみにしています。


Kanakoさん

ついでながら、写真もクリックすると拡大しますヨ。
ラム酒はアクセント程度です。私も普段お酒は苦手です。でもラムレーズンのアイスクリームなんかは大・大・大好き!!

thank you for information

You are welcome.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラ・カンパネラ | トップページ | プルーンジャム »