フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« わかさぎの南蛮漬け | トップページ | 鍵盤から奏でる無限の音楽 »

2009年9月26日 (土)

継続は力なり

「ラジオ体操を始めました宣言」からかれこれ1ヶ月になります。今月の連休に石川県の実家に帰っていた時は結局できなかったけど、それを除けば毎日今日まで続けられました。(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

1ヶ月でどんな効果があったかは全然実感できないけど、すっかり習慣になり、やらないと何か忘れ物をしたような気がします。きびきびとお手本どおりにしっかりやれば体の隅々まで延びる気がします。第1と第2あわせてたったの6分20秒。これ以上長いといやになるかも知れない。毎日やるには丁度良い長さなんです。今日もできたという満足感もあり、今のところ楽しみにしてやっています。

私は腰痛がひどくて、年に1度くらいぎっくり腰になる。同じく腰痛やぎっくり腰に悩まされ続けていたサークルのYさんから「ちゃんと運動しろ」としきりに忠告されていました。彼は体操のほかに散歩も日課にしているんです。

最近、ラジオ体操を続けていると基礎代謝が上がるという話をある人から聞きました。ネット情報だと言うので本当かなあと思って私もネットで調べてみましたがどうやら本当らしいです。

週刊文春9月24日号に「ラジオ体操」のダイエット効果が見直されている・・・というタイトルで載っていたらしいです。全国ラジオ体操連盟副理事の青山敏彦さんが言うことには、「ラジオ体操第一と第二を含め、全部で十分間の運動を毎朝最低三カ月間欠かさずに行えば、効果が現れはじめると思います・・・・(以下略)」

おおっ、ダイエット効果があるですって???激しい運動ではないので劇的な効果はないけど続けていくと穏やかに効くということらしいです。マスコミの影響は大きいからこの様子だとラジオ体操にブームの兆しありです。

年のせいで年々代謝が悪くなってるんだと思うけど、悲しいことに痩せたいところが一番痩せません。(´_`。)グスン
ラジオ体操を続けていれば少しは改善されるのでしょうか。10分間と書いてあるけど、第1と第2の間の運動もしなければだめかしら?YouTubeではその間の運動は省かれてるんだけど・・・

さらに「ラジオ体操を続ければ、基礎代謝が10%上がるというデータがあり、背筋を鍛えることもでき肩こり・腰痛にも効果がある」という趣旨のことが書かれていました。私は背筋を鍛えるようにとお医者さんから言われ続けてきました。

「一番、大切なのはやはり習慣づけて続けることです」と同じ記事に書かれていましたが、これはすべてのことに当てはまると思います。

どんなにささやかなことでも、その積み重ねが成果に結びつくのだと思います。Continuation has power. 継続は力なり。続けたいと思うささやかな習慣が他にもたくさんあります。気負わず、無理せず、着実に、細く長く続けていきたいと思っています。

« わかさぎの南蛮漬け | トップページ | 鍵盤から奏でる無限の音楽 »

9.日記」カテゴリの記事

コメント

みち子さん、

すごい!!継続は力なり!!です。
ぜひ続けてください。
私も腹筋、ストレッチは最近まじめにやっています。肩の痛みで首が動かなくなり、整形外科で注射を打ってもらうあんな日々にはもう戻りたくなくて。

ダイエット効果については、体操に加えて、
身体を冷やさないよう心掛ける(=脂肪の燃焼を助ける)といいみたいです。
ゆっくりお風呂にはいるとか
生野菜よりは温野菜を食べるとか。

前にもお話しましたが、近くに住んでいたら、紫外線の心配ない ナイトウォーキング一緒に
やりたいですね。毎日は無理としても、週に2,3度。


kanakoさんこそすごいじゃない!!腹筋・ストレッチだなんて。私はとてもできないなあ。

ホントにいっしょにナイトウォーキングやりたいよう!!

ラジオ体操、始めてやっと三週間経ちました(^O^)
このまま継続出来ればと自分に言い聞かせています。放っとくと都合の良い言い訳をして挫折する自分を何度も見てきました。それに比べるとmichikoさんはすごいと思います。物事への取り組み方に気合いを感じます。
私も頑張らねばとはげされます。

Tom さんこそすごいじゃないですか!!私だってまだ始めたばかりです。気合は入れてないんですよ。気合入れると逆に続けられなくなるんです。

継続は力、淡々とさりげなく有言実行を目指してがんばりましょう。

みち子さん、実は私もみち子さんに大いなる影響を受け、今日で3日目です。
ラジオ体操第1、第2を YOU TUBE 見ながら。
終わったあとは、手帳に一文字だけ ラ と書き込んでいます。ラララララララ・・・続け ラララララララ でも、続くかな・・・ラララララララ 


Kanakoさん

良いでしょう、ラジオ体操。結構良い運動になるでしょう?

私もまだ続いてますよ。今日は10月16日、さらに3週間記録を伸ばしました。(1日だけ腰痛でできなかった日があったんだけど。)

みち子さん、

私の手帳を見ていたら
ラ と書いてある日が4日連続であり、
この 「ラ」は一体なんだろうと
考えていました。

ラ は ラジオ体操の ラ
たった4日しか続かなかったということかな。
でも手帳に書いてないだけ?その記憶すらあやふやでもう情けなくって
こんな私もう嫌~ 助けて。

あら、まあ~
Kanakoさん、大丈夫、私も同じだから。
今朝のことさえ、もうあやふやな私。(あんまり慰めになってないかな?)

ラジオ体操は私は今も続いてますヨ。kanakoさんもまた新たにチャレンジしてみてね。4日坊主を繰り返せば、続けられますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わかさぎの南蛮漬け | トップページ | 鍵盤から奏でる無限の音楽 »