フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ラジオ体操で筋肉痛 | トップページ | 早起きは三文の得 »

2009年9月 1日 (火)

段取りは大切

再びペーパーバック"FROM THE MIXED-UP FILES OF MRS. BASIL E. FRANKWEILER"の中から。まだこのネタを引きずっています(;´▽`A``

apple
Five minutes of planning are worth fifteen minutes of just looking.
(拙訳:5分間の計画は、やみくもに15分間捜すことに匹敵するのよ。)


フランクワイラー夫人の膨大なファイルの中の一つに "Angel"の秘密が隠されている。そのファイルから秘密を探し出すのに与えられた時間は1時間。早速ファイルの入った引き出しに飛びついていったジェイミーにクロディアが叫びます。"STOP!""と。

上記の文はその後続けてクローディアが言った言葉です。

何事にも段取りって大切なんですよね。紙に書くと有効だと聞いてやってみたこともあります。時間がないと嘆く前に計画を立て物事に取り掛かればもっと時間の使い方が上手くなると思うんですけど、それがなかなかできずにいる私です。要領が悪いんです。なくし物を捜す時もやたらに捜しまわるより、立ち止まって自分の行動を順を追って考え直してみる方が早い場合があります。

« ラジオ体操で筋肉痛 | トップページ | 早起きは三文の得 »

1.英語の話」カテゴリの記事

3.英語の本(原書)」カテゴリの記事

8. 心に残る言葉(主に英語)」カテゴリの記事

コメント

段取りの大切さ・・・日々痛感しています。
まだ、毎日の習慣にはなっていませんが、寝る前に
次の日の動きを手帳を見ながら確認し、プランニング。

たまにですが、スゴイ段取りのよさで効率よく
何件も仕事をこなせた日は、心地良い疲れが。

逆に、段取り悪く、成果あまりなく、疲れだけが
残ったときは、自分のだらしなさにため息・・・

小学生の頃から、タイムマネージメントの本が好きで読んでいたのに、未だにマネージメントできていない私って(涙)

小学生の頃からって、Kanako さん・・・一体どんな子供だったの??

会社や学校に行ってれば毎日決まった時間に出かけて帰ってくるというリズムがあって、それを中心に行動できるでしょ。私の場合、やらなくてはならないこと、やりたいことはいっぱいあっても、レッスンの時間以外は全部自分でコントロールしなくちゃいけなくて、それが大変なんです。

私のような凡人はある程度、強制的に次はこれ次はこれって時間割が決まってないとつい無駄な時間の使い方をしてしまいます。

自分が明日はこれとこれを完遂しようと考えたとします。そのために手順があります。そこで必要なのが段取りです。
昔から段取りするのは大好きでした(* ̄ー ̄*)
しかし半日後に段取り変更するのも得意でした(^-^;

計画を立てたり、段取りしたりするのは大好きです、広い意味で言うと人間界はコミュニケーションが大変重要なので、根回しが物事を成就するためには大変重要なファクターとなります。根回しも段取りのひとつと考えて良い様な気もします。
物事はなかなか思い通り運ばず、自分自身の意思もなかなか薄弱だったりするので、目指すところへ到達するのはなかなか難儀です。

こうだと決めたら、段取りして、挫けずに、着実に、コツコツとですね(o^-^o)
長文失礼しましたo(_ _)oペコッ

それはうらやましい。私もTomさんにあやかりたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラジオ体操で筋肉痛 | トップページ | 早起きは三文の得 »