フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 段取りは大切 | トップページ | 神がドアを閉めるとき »

2009年9月 8日 (火)

早起きは三文の得

年を取ると人は早起きになると言うけど、私はきっと「いつまで寝てるんだ」と言われるような朝寝坊のおばあさんになる自信があります(キッパリ)。主人が現役の頃は、勤務地によってはもっと早起きして朝食を作っていた時期もあるけど、早起きは私には絶対習慣にはなりませんでした。

そんな典型的な夜型人間の私。なのに最近朝5時半に起きています。なぜかと言うと息子のお弁当を作るため。朝早く家を出るようになったので、半分は仕方なく、半分はかわいそうだから。(いい年の息子なんですけど。)

夜、最後のレッスンが終わるのは早くて9時、遅くて10時。終わるとダッシュでお風呂に入り、台所を片付け遅くても11時くらいには寝ようとがんばる。

この時間に起きるようになってから、朝の家事の終了時間が早くなり、いつもぎりぎりになってばたばた大騒ぎでやっていたいろんなことが結構余裕を持ってできるようになりました。

と言ってもまだ1週間かそこらしか経ってません。「絶対に続ける」なんて固い決意はありません。だってそれで続いたためしがないんだもの。振り返ってみると、(自分に)ばれないようにひっそりと「何となく続ける」「できる時だけやる」というのが私の場合成功の秘訣のようです。あんまり張り切るとプッツンするのかもしれません。

昨夜は、早く寝る予定が遅くまで息子の話を聞いていて、その後夜の読書(それも少女漫画(゚ー゚;)に熱が入りすぎてさらに遅くなりました。夜、レッスン中に眠くなっては困るから、今日は昼寝しないと無理かなあ?早くも暗雲が・・・いや、今夜は何が何でも早く寝るゾ!!そして明日も早起きだ!!

« 段取りは大切 | トップページ | 神がドアを閉めるとき »

9.日記」カテゴリの記事

コメント

早起きは身体にも、美容にもいいから、お勧めです。
夜10時から夜中の2時までがお肌のためのゴールデンタイム。しっかり眠るといいらしいです。
枝廣淳子さんの「朝2時起きでなんでもできる」の影響もあり、資格取得の勉強をしていたときは毎朝4時起きでした。今は無理。そんなガッツないなあ。
最近は5時半に携帯が鳴って、それから、また、10分、20分くらいウダウダ・・・起きれずにいます。

リンクしてくださってありがとう。

うわっ、Kanakoさん、4時起きですかw(゚o゚)w すごいなあ。

「朝2時起きでなんでもできる」はあの頃みんなで読んだよね。で、2時に起きるには夜8時には寝るっていう話だったから、普通の主婦には時間的に無理だって話してたのを覚えています。かなり過激な本だと思うけど、それを読んで発奮して4時起きを実践してたなんて、改めて尊敬!!

それで、今でも5時半起きだったのね。もしかしてみんなそんなに早いのかしら?これじゃ早起きなんて威張れないなあ( ̄○ ̄;)!

早起きは単発なら可能だけど、連続は難しいですね。
だからmichikoさんは偉い(o^-^o)
1週間続けば、もう習慣になったと言って良いと思います。早起きするには早寝が必須だと思いますが、ついついと夜更かししたりしてしまいます。
「早寝早起き」是非ともものにしたい習慣ですが、ものにしたいと思っているだけで、なかなか実行に移せません。
Everything must have a beginning. なのにね。

Tomさん、
残念なことに私の場合1週間が1ヶ月でも1年でも習慣にはならないんですよ。それはもう過去に実証済みです(キッパリ!!!)必要がなくなると次の日から朝寝坊に戻る。

Kanakoさんが言うように10時から2時がお肌のゴールデンタイムだから、ぜひその時間にぐっすりと寝たいのですが、不眠症の私はベッドに入った時間から睡眠時間を計算することができません。睡眠薬の助けを借りながら眠る毎日です。昨夜も11時半に寝て2時に目が覚め再び眠りに入るのにもんもんとしていました。眠るのにも努力が必要なのです。思うように行きません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 段取りは大切 | トップページ | 神がドアを閉めるとき »