フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« プルーンジャム | トップページ | 英語弁論大会 »

2009年10月 8日 (木)

Use it or lose it.

昨日欲しいものがあって百円均一に行って来ました。レジで清算しようとして、ふと目に留まったのが「えんぴつで書く百人一首」。和歌の世界で、日本の伝統と美意識に触れ、えんぴつ書きで「脳力」アップといった趣旨のことが書いてある。

実は百人一首は何度も挑戦してそのたび途中で玉砕というのを繰り返しています。高校時代古典が好きだったのでがんばって覚えた歌も結構あるし、すごく気に入っている歌もいっぱいあります。百人一首のポッドキャスト番組も配信してもらっていました。おまけに「ちはやぶる」という百人一首をテーマにしたマンガがヒット中です。(おもしろいです!何かの賞を取ったらしく最近テレビでも紹介されたらしいですよ。)そんなわけで再びチャレンジのチャンスと思い買いました。

そして今日早速やってみました。

一首目の「秋の田のかりほの庵の苫をあらみ わが衣手は露にぬれつつ」をえんぴつでなぞってみました。Bか2Bのやわらかいえんぴつを使うようにと書いてありましたが、なかったのでHBのえんぴつでやったところ、たった2行なのに手のひらが疲れてだるくなってしまいました。小指と薬指の下あたりです。3つ目の和歌までなぞり書きをしましたが、何だか明日は手のひらが筋肉痛の予感??やっぱり2Bを買ってこよう(゚ー゚;

普段キーボードを打つばかりであまりまともに字を書くことがありません。手で書く場合でもたいていボールペンです。ボールペンの方が力を入れないで書けるんでしょうね。ラジオ体操で筋肉痛どころではありません。百人一首で手のひら筋肉痛だなんて・・・ちなみにラジオ体操は今でも身体がぼりぼり言ってます。こんなんで良いんでしょうか?初っ端の「チャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャン」のところです。

"Use it or lose it." 「使わなければだめになってしまう」ですね。神様は実に巧妙に人の身体を創られたのですね。

« プルーンジャム | トップページ | 英語弁論大会 »

9.日記」カテゴリの記事

コメント

ラジオ体操は私もやろうと思って
まだやっていない。行動力ないなあ。

Use it or lose it
私の英語がそうです。

あまりに英語から離れすぎていたので、
言葉が全然出てこない。聞き取れない。
これじゃあ、大好きな映画も字幕頼りになって
しまう。
ということで、
みち子さんから教えていただいたGood Morning America を 事務所で掃除したり、雑務をしているときに聴くようになりました。
また、勉強したいと思ったときに、
みち子さんやAさん、YさんらがいまもCESを続けてくれていて
本当に良かった。ありがとう。

Kanakoさん

そんなこと全然感じさせなかったと思うけど、たとえ周りが気づかなくても自分にはよくわかりますよね。

情報がお役に立ててうれしい限りです。"Good Morning America" は楽しい番組だし、1回のエピソードが短いのが良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プルーンジャム | トップページ | 英語弁論大会 »