フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« オランダ旅行その1 | トップページ | オランダ旅行その3 »

2010年9月 4日 (土)

オランダ旅行その2

Holand3_2 Holand4_3 Holand_3

WさんMさんのお宅は超田舎にありました。何と空港から車で3時間くらいかかってやっと到着。びっくりしました。とってもきれいなところです。お宅は茅葺の屋根で、森の中にたたずむバンガローという感じ。何だか、キャンプにでも来たような気がします。おとぎの国のようですごーくかわいいheart

茅葺の屋根は日本だけのものかと思っていたけど、オランダにあるとはびっくり。同じ茅葺でも日本のとは全然雰囲気が違いますね。家に到着してからあたりを散策してみましが、近所の人たちはとてもフレンドリーで、手を振るとニコニコと笑顔で迎えてくれました。オランダの人は皆フレンドリーだと聞きました。ちなみにオランダの公用語はオランダ語ですが、ほとんどの人が英語を話すようです。

同じような茅葺の家の住人に屋根のことを聞いてみると、わざと茅葺の屋根にするんだそうです。昔からあったものだと思いますが、古いものが新鮮です。このあたりは建売住宅で、二つのタイプの家が並んでいました。

また家は窓を大きく取り、日光をたくさん取り入れるような造りになっています。夏が短く太陽が貴重なのです。夜にはカーテンを閉めずに中を見せ、インテリアもそのように考えられてトータルに家を演出しているのだそうです。日本人的感覚では居心地悪いのではないかしらという感じですが、オランダの人は解放的なのでしょうね。

空港から家までの道中、牛や馬や羊がいたるところに放牧されていているのが見られました。珍しく鹿も放牧されていました。土地はどこまでも平らで山がありません。オランダに来たんだ~という感じがします。美観を損ねるためハイウェイには看板がありません。

最寄の駅はDeventer(ディベンター)で、アムステルダムの東方に位置しています。Wさんの家からディベンター駅までは車で約30分。2日目はアムステルダムに行きましたが、その駅から電車でさらに1時間半くらいかかりました。やっぱりここは車が必須アイテムのようです。

« オランダ旅行その1 | トップページ | オランダ旅行その3 »

6.海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オランダ旅行その1 | トップページ | オランダ旅行その3 »