フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« オランダ旅行その7 | トップページ | オランダ旅行その9 »

2010年9月 9日 (木)

オランダ旅行その8

Holand35_2 Holand36 Holand37 Holand38

5日目。Wさんの運転で、ベルギーまで行きました。オランダの北東からなのでかなりの長距離です。

この美しい建物はベルギー、アントワープにあるノートルダム大聖堂です。「フランダースの犬」のネロ少年と愛犬パトラッシュが最後に来たという場所です。ネロはここで「ルーベンス」の絵を月明かりの中で見て、パトラッシュと共に死ぬというとってもかわいそうな物語です。日本の「世界名作劇場」でとても有名になりました。

作者はイギリス人でここを訪れた時、絵のすばらしさに感動してこの物語を書いたのだそうです。アントワープの人たちはこの物語を日本人旅行者から聞くまで知らなかったらしく、驚き、後になってオランダ語に翻訳されることになったのだそうです。


Holand56 Holand58 Holand57

「ルーベンスの三連祭壇画」が見所となっていますが、壁面にびっしり描かれた宗教画も迫力があり驚きました。上の1枚目の写真がネロが見たくてたまらなかったルーベンスの絵の1枚です。でも実は私はこういう絵は怖いんです。


Holand42 Holand40 Holand41

違う位置から見たノートルダム大聖堂。2枚目の写真はノートルダム大聖堂のそばにあるマルクト広場です。3枚目もマルクト広場周辺です。

« オランダ旅行その7 | トップページ | オランダ旅行その9 »

6.海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オランダ旅行その7 | トップページ | オランダ旅行その9 »