フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 風呂敷その2 Furoshiki part2 | トップページ | 沖縄旅行記その1 Trip to Okinawa 1 »

2013年5月17日 (金)

3D人形劇でトライリンガル 3D Doll Play books

Img_0876 Img_0876_2 Img_0877_2
すごいアプリを二つ発見しました!私は韓国語の勉強のために見つけたものですが、これを使えば英語・韓国語・日本語のトライリンガルになれそうです。

1つ目は「3D 人形劇 Doll Play books」と言うものです。何と、韓国語・英語・日本語の3ヶ国語で、見て聞いて触って録音することができる人形劇。文字を見たければ文字も見られるし、クイズもあります。「触って・・・」の部分を不思議に思いましたが、触るとおもしろいです。今時はそれほど珍しいことではないのかも知れないけど、3ヶ国語はすごいです。一石三鳥ですよ。

子供は勿論だけど、大人の私も夢中になるくらいおもしろいのです。それがたったの170円。(無料のものもありますが、途中までしか見られません。)このシリーズでは「カエルの王子」「シンデレラ」など今のところ4つの作品があり、すべて1つ170円で買いました。

もう1つは「"Good Night Lucy" 3D Animated Read Aloud Picture Book 」というアプリです。これも170円です。これは英語だけでアメリカ人の子供のために作られたものではないかと思います。英語だけで日本語もありませんが、最初に紹介したものより英語はやさしいです。カラオケのように朗読にあわせて字の色が変わります。絵もかわいらしく見ているだけで癒されます。そして最後にクイズがあるのですが、このクイズも楽しいです。

これもシリーズのようで、後で見たら他にも無料のものもあるようですが、"Good Night Lucy" は買う値打ちがあると思いました。

いずれも私はiPadを使ってitune store で買いましたが、アイフォンやその他のスマートフォンでもダウンロードできると思います。

今週末は早速娘の所に持って行って、娘と4歳の孫に見せて教えたいと思います。4歳児を観察していると同じDVDを飽きずに何度も何度も繰り返し見てセリフまで全部暗記しているので驚きます。意味などわからなくても映像があるので何度も繰り返し見ているうちに言葉を概念として身についていくのがよくわかります。日本の英語学習者に決定的に足りていないのは「やさしい英語をたくさん聞く」と言うことだと最近読んだ本に書いてありましたが、全くその通りだと思います。子供が日本語にいて日本語を習得していく過程を目の当たりにしていると、言語の構築過程が本当によくわかります。(最近読んだ本は”英語は「やさしく、たくさん」”という本です。)

今日来た大人の生徒さんに見せてお勧めしたら、とても喜んで早速ダウンロードするとのことです。

昔にはとても考えられないような道具がたくさんあって、今の人たちは本当に恵まれていると思います。

I found two amazing applications! While I was searching for something good for my Korean study, I came across these apps. If you use these, you may become trilingual.

One is "3D Doll Play books," the other is "3D Animated Read Aloud Picture Book."

The first one comes in three languages, English, Korean and Japanese. It's a book you can watch, listen, touch and record. Touch? Yes, you will see. Not only children but also adults will get deeply absorbed in it. This seems to be made in a series and right now I found 4 stories and downloaded all of them, each only for 170 yen. It's like killing "three" birds with one stone.

I use iPad, but you can download stories through iphones or other smart phones.

The other one is "3D Animated Read Aloud Picture Book." It also seems to come in a series, but I have downloaded only one story "Good Night Lucy 3D Animated ..," which again cost only 170 yen. It comes only in English, but the pictures are so nice and comforting. It says, "It's a beautiful and humorously cute bedtime story about a young girl....." It seems to have been made for young children probably in America.

I'll go and show these to my four-year-old granddaughter on Sunday. I'm sure she will like them and get excited. I can't wait.

« 風呂敷その2 Furoshiki part2 | トップページ | 沖縄旅行記その1 Trip to Okinawa 1 »

1.英語の話」カテゴリの記事

2.英語勉強法」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなアプリですねhappy01

最近、私の勤めている職場に
英語とフランス語とスペイン語を習得している
若いお嬢さんがアルバイトでやってきました

1年の大半を海外で過ごしているようですが
日本に帰った時は
小さな子供さん相手に英会話を教えているそうです。
保護者の方々も一緒に学べるようですが
子どもたちが他国語を覚えるスピードの速さは素晴らしいと
目を輝かせながら話してくれます。

私も50を過ぎてなお
英語がで会話ができる人になりたいと
強く思うようになりました。
頭が硬くなっているので時間はかかると思いますが
身振り手振りを加えながらでも
相手に伝わる英語が話せるようになりたいと思います。

スマホを買い替えたら
サイトを探してダウンロードしてみたいですup

先生初めまして。
ラジオ英会話の件で検索したら偶然
ここのブログを見ました。素敵な内容ですね。
私も昔ラジオ英会話でお世話になり、今も聴き続けています。
また読ませていただきます。

双子のかたわれさん、お久しぶりです。見に来ていただいてうれしいです。

この後これ以外にもたくさん無料でいいものがあるのを発見しまいた。またituneでは無料でいろんなポッドキャストも配信してもらうことができます。便利な世の中になりました。

のび太さん、ありがとうございます。一人よがりのブログなんですけど、見ていただけてうれしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風呂敷その2 Furoshiki part2 | トップページ | 沖縄旅行記その1 Trip to Okinawa 1 »